18歳の1年を振り返って

はじめまして、浪川です。

基本的には知っている人しか読まないと思っているので自己紹介はいらないんじゃないかと思いますが、最近変わったことも多かったり話してないことも多いので一応しておきます。

自己紹介

僕は、2000年生まれの18歳で現在は筑波大学というところにいます。 中学高校時代は部活でジャグリングを本気でやって規模は小さいけれど全国大会に出たり、文化祭の入場門の制作などに学生生活を捧げながらやりたいことをやっていました。

その一方で、個人的にプログラミングスクールに通ったことをきっかけにプログラミングを始め、ある程度たったら独学でOpenGL系の勉強をしつつ、ライゾマをただひたすら追っかけていました。

その後なんやかんやあって、なんたらジュニアに通っちゃったけど勉強してない、、受験どうする?ってのが17歳までの僕でした。

この一年やったこと・変わったこと

今月の8日に誕生日を迎えて19歳になりました。若干余裕がなくてこんなに時間が経ってからの投稿になってしまいましたが、一旦18歳の1年でやったことをまとめておきたくてこのブログを書いています。

流石に一つ一つあげてるとキリがないので、大雑把に振り返ります。( 太字 が大学に入学してからの活動)

自分の活動

大まかに分けて、1つ目がCG系のVJとかのもので、2つ目が未踏ジュニアから続いているスマホのプロジェクト、3つ目がテクニカルサポートとして行ったものです。

地味にちゃんとVJとか初めてまだ1年経っていなくて、まだまだなところばっかりで毎回反省しかないですが、これからもコツコツと積み重ねていきたいと思っています。

スマホのプロジェクトは大学入ってからは少し他のことが忙しくなってしまった関係で、かなり進みが遅くなってしまいました。。。 が、一旦落ち着いたのと、これから色々と決まっていることがあるので色々と発表できればと思います。

テクニカルサポートでいろいろと誘っていただける機会が増えて、他の人のプロジェクトを技術的に協力するのは自分の性に合い、やっていてとても楽しかったです。これからもお誘いお待ちしております🙇‍♂️ また、つくばの同期向けなどにワークショップを始めてみたりしています。

  • 未踏ジュニア
  • 異能vation
  • EdoovationSummit展示
  • SXSW Edu
  • 東大Cabli
  • クリエイティブコーディング忘年会
  • クリエイティブコーディング事始め
  • つくばロックフェス インスタレーション
  • Web会
  • もにぃさん
  • VJ始める
    • algorave
    • Max/M4L Vacant
    • SourceCord
    • TMP
    • Tonight, Tonight
    • MAD
    • BeArtist
    • LaunchParty
    • 極寒session
    • Tonight
    • 029Tribe
    • AcoustClub

手伝ったやつ

本当に色々な人に恵まれて、様々な迷惑をかけ微力ながらもお手伝いさせていただきました。

環境・その他

  • 大学受験した
  • 運転免許とった
  • 卒業した
  • 実家離れて姉と二人暮らし
  • 大学入学
  • TPartyに加入
  • 研究室に所属

この1年を振り返って

この1年は本当に色々なこと(環境・やること・仲間・生活)が変わって色々と戸惑うことも多かったり、ぶっちゃけ大変なことしかなかったですが、楽しくはやれたと思います。 (今年の誕生日は初めてちゃんと祝われた気がします、祝ってくださった方々、本当にありがとうございました。。。)

特にこの1年通していろんな人に新たに会えました。一緒に頑張りたいと思える仲間も、いつか一緒に仕事をしたいと思う人も、尊敬する人も、色々な人を見てちょっとでもいいからその人たちに協力できたらと思いました。一方で、すでに知り合いだった人とももっといろいろやりたいなと強く感じたし、そのためにはもっと頑張らないと厳しいなと思いました。

そして、自分は東京で生まれ育ち、特に不自由なく早い段階でこの業界に触れることができ、様々な人(大度さん、doxasさん、松本さん、murasaqiさん、2bitさん、、、)に良くしてもらって本当に恵まれていたなと強く感じたし、またそれを他の人に受け継いで渡していきたいとも思いました。

今はまだまだ至らないことばかりですが、そのマインドは大事に持って少しずつでもできることから貢献していけたらと思っています。

そして、もちろんそれとは別に自分自身が強くならないと話にならないので、いろいろと頑張っていきたいと思います。 精進します🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

2週間に1回(多いときは月の半分)くらいは東京にいるので、気軽にご飯(お酒は飲めませんが...)とか誘っていただけると泣いて喜びます。 さらにさらに、リモートでの開発・東京での設営・VJなど案件などあれば飛んでいきます(交通費が出るとさらに喜んで)ので、本当に本当に気軽にお誘いいただければありがたいです!!

p.s. 最後にほしい物リスト貼っときます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️ www.amazon.jp