事務所に関する駄文

以下公開する必要ないと思うし、わざわざ書かなくてもいいと思うんだけど、自分の決めたことが揺らぎそうなので残しておく。

自分は東京生まれ東京育ちの中流家庭で生まれ育っているので世間的にはかなり恵まれているだろう。 そのため、中高という早い段階で東京のさまざまなイベントやコミュニティに参加することができた。 そのおかげで今の自分があることは間違いないですし、今でも仕事をいただいたりするきっかけはそのような経緯があるからである。 大学に入ってから(主に地方出身の人をはじめとした)環境の異なる人々と触れる中で自らの出自を省みて上記のような解釈に落ち着いた。 そして、筑波大学に在学している中で思うのは、例えば筑波の人が東京のイベントに参加するとなった時にまだ終電といった制約がある。 しかしなお自分は実家が東京にあり、ありがたいことに前述の仕事のつながりで泊まれる場所があったりで、終電というものをものすごい気にすることなくイベントに参加できているという状態がある。 この終電のために早く帰らなければならないという制約があるのはとてももったいないことだと思っている。(別に帰るなと言いたいわけではない) 今現在自分としても、東京に泊まれるところがあるとはいえ、メインの拠点がつくばにある中で、仕事のたびに東京に移動してという状況はかなり疲労が溜まるのでしんどかったのが今回の事務所を借りた一番の理由。 家遠い勢が一つの選択肢として夜通し作業でも仮眠でもできる場所になったら嬉しい。

まあとは言いつつ、最近いろいろな人に会う中でこの人たちと一緒に何かできたらいいなーとか、同世代の盛り上がりはとても感じているので集まって雑に作業するスペースあったらめっちゃワクワクするなという思いが一番強い。 もともと自分の移動考えて秋葉原近辺で探していたのを、多少の無理をしてでも新宿渋谷近辺にしたのはそういう理由からである。 なので、人に来てもらえないと借りた意味が薄れてしまうので、本当に気軽に来てもらえると嬉しいなあ。